人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出のリバプール

ご無沙汰しました。
ほぼ一年ぶりのブログです。

「話してみよう旅行の英語」の出版から、1年が過ぎようとしています。

この本にも登場しますが、古い港町リバプールの情景がまぶたに浮かびます。

思い出のリバプール_b0082977_21375089.jpg


もう4年前になります。
4年前の9月6日、僕はリバプールのこの波止場に腰をおろしていました。
川が流れる先は大西洋です。アイルランドが、もう目と鼻の先です。

奴隷貿易、そしてイギリス産業革命の「出入り口」として栄えた港町・リバプール・・・
近代化された今も、昔の面影が、あちらこちらに残っています。

思い出のリバプール_b0082977_2117333.jpg



そして、ビートルズ。
4人ともアイルランドからの移民の家系。
「マジカル・ミステリー・ツアー」というバスに乗り、
彼らの足跡をたどりました。

思い出のリバプール_b0082977_21233533.jpg


ジョンレノンが、よく遊んだという孤児院・ストローベリー・フィールド
どことなく、哀愁がただよっていました。

思い出のリバプール_b0082977_2124271.jpg


案内してくれた小父さん。ジョンのお姉さんと高校が同級と言っていました。


おなじみペニー・レイン。
ここで、彼らは遊んだ。

思い出のリバプール_b0082977_21254449.jpg


  "ペニー・レインには床屋さんがあって
   そこで頭を刈った人たちの写真がずらりと貼ってある
   行き交う人々は てんでに立ち寄って挨拶をしてゆく

   角にいるのは車を待っている銀行マン
   小さい子供たちが後ろから彼を笑う
   あの銀行マンは、どんな土砂降りでもレインコートを着ないんだ
   変わってるよ

   ペニー・レインの懐かしいあの音 あの風景
   郊外の青空のもとにある あの町を
   僕はしみじみ思い出す・・・


そうです、僕にもペニー・レインがありました。
生まれ育った石巻の住吉町の学校通り
焼きそばやさんがいました 米屋さんがいました。 
ラッパを吹く ちょっと変わった小父さんがいました。

「ビートルズ世代」と言われる僕たちも還暦を過ぎました。

今、毎日、聞いています、ビートルズを。

by ha-ppyone | 2009-10-02 21:39  

<< 神無月の終わりに 「話してみよう 旅行の英語」出... >>